趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

しいたけ収穫しました

めっちゃ早かった笑笑

ぬいぬいです。

 

約1週間でがっつり生えました!!

f:id:nuynuy:20240331141434j:image

息子と娘と収穫作業しました。

が、目の前でハサミを開いて振り回すのが怖すぎて一つか二つで勘弁していただきました。

 

でっかいボウルにいっぱい採れたので、お隣のママ友に分けました。

f:id:nuynuy:20240401183310j:image

これでもまだ半分残ってます笑

 

収穫第1号は大好きな焼きしいたけ笑

前回の反省も活かして、深めのプレートにクッキングシートを敷いて焼きました。

採れたてと実りの喜びで倍美味しかったです♡

主人も美味しく食べていましたが、息子は一個だけ、娘はノーサンキューとのこと笑

大人の味がわかるようになるまではまだまだかかりそうですな。

 

 

最近おかあちゃんにしいたけブームがきていて生協で毎回一袋買うんですが、なぜか我が家にしいたけが集まってきます笑 

しいたけは免疫を上げてくれます。毎食採りたいと思っているので集まってくるのは大歓迎です!!

栽培キットのしいたけ、生協で買ったしいたけ、そして今日は仲良しの仕事仲間から肉厚なやつを一袋。

 

で、寄ってってくれた仕事仲間にしいたけ栽培セットを紹介しました。

以前原木栽培に失敗したらしく、このミニチュアキットがずいぶんお気に召したようです。

せっかくなので公式サイトも紹介しておきました。

森産業株式会社 | きのこ種菌売上トップシェア しいたけ栽培のパイオニア

※案件じゃないですw

 

幼なじみにも紹介したらめっちゃいい!!って言ってました。

実家が農家で、毎年そこからうちの米買ってるんですが、米やら野菜やらいろいろ作ってます。

しいたけも例外ではなかったらしく、こちらはガチ栽培でした・・・。

実家でしいたけの話をしていたら幼なじみのお母さんからしっかり持たされたとのこと。

なので、しいたけ栽培と収穫の楽しみは実家で味わってくれと伝えておきました笑

 

我が家の春の花がどんどん咲き始めました。

ヒヤシンスは鉢植えが満開、水栽培は二つ目の花芽が上がってきました笑

鉢植えのヒヤシンスは去年水栽培したものを植え直して養分を蓄えさせたものを咲かせました。

我ながらうまいこと夏越しできたものだと感心。

f:id:nuynuy:20240401191451j:image f:id:nuynuy:20240401190754j:image

レンギョウは今日咲きました。

沈丁花も順調に花を咲かせ、いい匂いを漂わせています。

ノースポールは花ざかり!!

意図せず冬越ししてしまったレタスも旺盛に葉を増やしています。

牡丹はあったかくなったことで葉が展開してきました!!

f:id:nuynuy:20240401191753j:image f:id:nuynuy:20240401191850j:image f:id:nuynuy:20240401192107j:image f:id:nuynuy:20240401191704j:image f:id:nuynuy:20240401192205j:image

今日芍薬と石楠花を植えました♫

 

植物増えすぎてマジで一覧表作らないと育て方がわからなくなってきました笑

春の花は5月ごろまでリレー形式で楽しめそうです♫

 

 

今日地元の桜が咲きました。

我が家のさくらんぼの桜はまだまだっぽいですが、桜が咲き始めると春本番!って感じですね。

今週末にでも近所の有名な桜の木でも見に行ってこようと思います。

 

 

#春の花

#立てば芍薬

#座れば牡丹

#歩く姿は百合の花

#うちに百合はない

#桜

#さくらん

#授粉樹がいる果物

#高くつく

#収穫の喜び

#しいたけ

#森産業

#キノコ界のSDGs

#1週間で収穫は早いぞ

#美味しい

#ヒヤシンス

#沈丁花

#ユキヤナギ

#いい匂い

#レンギョウは匂いしない