趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

しいたけ栽培始めました

原木ではありません。

お母ちゃんです。

 

さて、取引先で仲良しの方の実家がしいたけ農家だったと聞いてから地味に興味があったしいたけ栽培。

 

以前お客さんのお店で買った原木しいたけををトースターで焼いて食べました。それがもうデカくて肉厚で!

 

醤油としいたけのダシがめっちゃ合う!!

 

とにかく美味しかったのが忘れられずにいました。

先日豆の苗と引き換えにもらったしいたけもまぁ立派でして。

それを同じように焼いたら、ダシ出過ぎてトースターから漏れてました笑笑

そのくらいジューシーだったわけですね。

それはそれでとても美味しかったです笑

最近は生椎茸をスライスして味噌汁に入れるのがブーム。

 

 

【しいたけ栽培セット現る!!】

先日のんびり生協のチラシ見ていたらしいたけ栽培セットが!!

 

これ簡単でいいじゃない。

しかもセットなら原木買ってこんでいいし場所にも困らんじゃん。

 

即決でした。

 

とか言いながら到着してから1週間ほったからしでしたが、2日前にようやく栽培を始めました!!

 

森産業株式会社

https://www.drmori.co.jp/

商品名は【森のきのこ倶楽部】

 

パッケージの写真撮る前に出しちゃった汗

1週間過ぎたということで取り急ぎ開封

 

栽培手順はこうです。

f:id:nuynuy:20240323224603j:image

まず、これが菌を植えた状態のキノコ。

袋から出してまず水をかける。

 

ふむ。

 

f:id:nuynuy:20240323224654j:image

そして付属の袋に入れる。

 

はい。

 

f:id:nuynuy:20240323224723j:image

さらに、袋をクリップで止める。

 

ほー。

で、毎日1〜2回霧吹きで全体にお水をかけてください。

 

簡単じゃない。

早急に霧吹きを用意せねば。

というわけで近所のドラッグストアと取引先の近所の系列店をはしごするもゲットならず。

 

翌日の仕事がとにかく暇だったのでホームセンターに行ってゲット。

帰ってさっそくシュッシュッと。

 

よく見たら茶色いのもあるな、これがデカくなるのか!!

すご!

さっそく感動した!!

f:id:nuynuy:20240323225901j:image f:id:nuynuy:20240323225851j:image

 

温度帯によるようですが、1〜2週間で収穫できるそう。

付属のマニュアルには収穫目安のキノコの状態も写真解説付きで実に丁寧でわかりやすかったです。

 

そしてなんと。

休憩させてあげれば3回は収穫できるとか、、、。

キノコ界のSDGsですか?!

すごすぎ。

 

これを商品化した森産業株式会社さんも素晴らしいですが、その丁寧さに目をつけた生協さんもさすがです。

 

ええもう生協さんに生かされてますから笑笑

生協なしでは生きていけないのです。

ドライバーさんも毎回ありがとうございます♪

 

 

 

植物は名前を付けて感謝の言葉をかけると元気に育つそうです。

もちろん毎日お水あげる時に声かけてますよ!

でっかくなってきたねー、がんばれー!って励ましてます。感謝じゃないし笑

 

 

【小さな親心ですが、、、】

子供が笑ってくれるかなぁと思って

 

 

きのぴお

 

と名づけました。

f:id:nuynuy:20240323230729j:image

 

ほぼ無反応でした笑

なお、お母ちゃんはキノピオのことをピノキオだと思って疑っておりませんでした。

息子から「お母ちゃん、ピノキオじゃなくてキノピオやよ」と言われ、約40年間間違い続けていたことに気づかされた次第です。

 

ああ勘違い。

知るはいっときの恥、知らぬは一生の恥ですな。

 

しいたけ栽培セット、森のきのこ倶楽部はアマゾンや楽天でも売ってました。

公式サイトもぜひチェックしてみてくださいね!

https://www.drmori.co.jp/

 

 

明日から4月末まで病気療養のため仕事を休みます。息子小学校入学だっつーのに我が身も子供もカネかかる笑

 

治療費に生活費、どないしよー笑笑

誰か支援してくださーい笑

 

 

#しいたけ栽培セット

#森産業株式会社

#森のきのこ倶楽部

#簡単

#おいしい

#新鮮

#自由研究とか

#3回は収穫できるとか

#キノコ界のSDGs

#生協で買いました

#生協

#感謝

#励まし

#がんばれ