趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

先日特集?した野菜についての結果を発表します。

あそこから泡出とる。 買ってきたばかりの白いドーム菊の鉢植えを見た息子の一言でした笑 3割引になっていた満開の菊をお迎えしました。 以前から菊は欲しかったのですが、品種のタグがなく、、、。 ひとまず全部咲かせてから考えますかね笑 蕾がまだまだ上…

〇〇の秋、といえば

食欲の秋を抑えて、今年は園芸の秋!! 生協の〇〇の秋のアンケートにも園芸の秋と書きましたが、そのアンケートを注文書ごと出し忘れましたw ぬいぬいです。 2週間前はたくさん植え付けしたので順 番に写真を載せていきますね。 打順1番はニンニク。 順調に…

国産ニンニク始めました

秋植えの野菜、やるつもりなかったんですけど、、、、。 例に漏れずYoutubeで見つけてしまいまして。 参考動画 ↓↓↓ ニンニクはペットボトルで簡単 https://youtu.be/v-Ok7UkedlY?si=2Bp49AqNDrnQCUT4 昔大量に取っておいた2リットルのペットボトルが役立ちま…

イチゴ定植しました

定植という言葉が正解なのかはさておき。 今年は去年の子株にわずかな土スペースを使ってしまっているので、今年こそはポットで苗を作りました。というところです。 長年の研究?の結果、鉢植えはスリット鉢が良いということがわかりました。 そしてイチゴ一…

生ゴミコンポストで再生した土の続報

タイトルが長いですね。 ぬいぬいです。 さて、先日再生した土を使う機会が訪れました。 我が家では2年目の章姫ととよのかという品種のイチゴ様がランナーを伸ばしまくっております。 今年の春にイチゴの根っこをきれいにして土の底にぼかしもどきと油カスを…

Youtubeマネして生ゴミを埋めてみた。

前記事で生ゴミコンポストの記事を出しました。 Youtubeで、【古い土に生ゴミを埋めて、米ぬかとカルスNCRという資材をかけると1ヶ月後に生ゴミが消える】という動画を見ました。 というわけで、スナップエンドウで使用した土の再生を試みてみました。 土を…

生ゴミコンポスト始めました。

ぬいぬいの本業は運輸業です。 先日仕事の現場に緑色のデカい(大人が抱えてようやく一個持てるサイズ)バケツのようなモノが到着。 ぬいぬい「あー、これ多分コンポストですね。畑の隅っことかにあるんですよ、生ゴミとか雑草とか入れてって発酵させるやつ…

生ゴミ堆肥始めました。

表題の件について、先日いちごの鉢植えを植え替えた時に出た土を再生しました。 その際、以前から気になっていた生ゴミ堆肥にチャレンジしようと思い立ちましたな。 【生ゴミ堆肥の作り方〜おかーちゃん編〜】 結論から申し上げて、今回は生ゴミ堆肥と土壌改…

咲いた咲いた♪チューリップの花が♪

ウチの娘はこの有名すぎる歌を 「お花お花♪チューリップの花が♪」と歌います笑 さて、我が家で冬越しした野菜をようやく収穫までこぎつけました。 スナップエンドウと絹さや! 無類の豆好きのぬいぬいです笑 まず、豆の種を買ってきて、どぎつい青色に塗られ…

気がついたら色々増えてました笑 

春の花を順番に、ほしいままに買っていったら鉢だらけw カーポートが鉢植えに占拠されましたw ぬいぬいです。 ヒヤシンスを買ったあと、 ボケ 南高梅 小梅(受粉樹) クレマチス2鉢 ユキヤナギ レンギョウ さくらんぼの佐藤錦 さくらんぼのナポレオン(受粉…

ヒヤシンスが咲きました

先日の記事の後で買ったヒヤシンスが笑 待ちきれず蕾がついたヒヤシンスを買ってしまいました笑笑 買ってきてすぐのヒヤシンス。 これが二週間前ですね。 今回は植え替えせず、室内で管理。 咲いたらいい匂いするからトイレに置こう。と思ったものの、換気扇…

ヒヤシンスと福寿草と私

こんにちは、ぬいぬいです。 さて、昨年11月ごろに購入したヒヤシンスの球根について。 冷蔵庫に1ヶ月から2ヶ月ほど冷やして(冷気にあてて)から植えると花芽が育って咲きやすくなると聞きました。 球根を新聞で巻いて、2ヶ月ほど冷やす。 忠実に実行し、正…