趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

朝日、朝の水やり、風通し。

植物を育てるのに心がけている3点です。

植物は朝日を浴びてたくましくなり、朝の水やりで栄養補給し、風に吹かれて害虫や病気を予防する。

 

ああ、植物のように生きていきたい。

疲れてます。

ぬいぬいです。

 

鉢植えや地植えの植物に元気がないなぁ。と思っている方、朗報です。

 

 

先日こんなことがありました。

ウチで育てているミディトマト。

先日雨を避けようとカーポートに引き込んだところ、茎がボキって・・・。

立派な実を付けていただけに惜しくて惜しくて。

 

とりあえず土鍋に水を入れて、きちんと水あげをして浸けました。

トマトは水に浸けておけばほっといても赤くなるのですが、念のためHB101をスプレーした水に浸けています。

 

 

先日からウチのきゅうりに元気がなく、上手にきゅうりを育てているお客さんに聞いてみたら

「水はマメにやっとるんやし、肥料やってみたら?液肥が効果出るの早いわ」

という回答が。

そうか!HB101とかあげてみればいいんや!!と思い立ち、先日試しにスプレー買ってみました。

鉢植えの植物に吹きかけたらビックリ!!

 

ずっと育つ様子がなかったみかんの接木から葉っぱが!!

今朝よく見たら花が咲いてました。

 

嬉しくなってしまい、週に一回って書いてあるけど3日に一回くらいあげてます、特にきゅうり。

ついに原液まで買ってしまいました・・・!

 

HB101は天然活力剤という名前で売られています。

成分は天然成分で化学処理もしていないので安心して使えますよ〜!

 

ナチュラル派の皆さん、ぜひともご検討ください!!