趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

生ゴミコンポストで再生した土の続報

タイトルが長いですね。

ぬいぬいです。

 

さて、先日再生した土を使う機会が訪れました。

我が家では2年目の章姫ととよのかという品種のイチゴ様がランナーを伸ばしまくっております。

今年の春にイチゴの根っこをきれいにして土の底にぼかしもどきと油カスを入れて鉢植えにしたところ、初年度よりたくさん実がなりました。

なお、初年度はイチゴの土を使って2〜3粒という不甲斐ない結果に。

しかも小さかった笑

 

 

イチゴって、毎年株の更新せんならんかったよねー。親株を次の年使うと実が小さくなるとか聞いたなぁ。

と思いながら放置で冬越しした親株でしたが、今年も生育旺盛に新しい苗を増やしてくれております。

ちなみに初年度の株をきれいにポットに植えられずに増やしたど根性イチゴがこれ↓

f:id:nuynuy:20230831043130j:image

コンクリートの隙間に根付いた。

力ありますなぁ、イチゴ。


f:id:nuynuy:20230831043134j:image

実がなりました。


f:id:nuynuy:20230831043139j:image

天然の腐葉土


f:id:nuynuy:20230831043143j:image

ちょっと小さいけど子どもと一緒に食べました。

 

 

 

で、今年は2年目のランナーを根付かせようと思い、再生した土をビニールポットに入れて、水をかけました。

 

なんということでしょう。

 

 

水を吸いません!!!

 

 

なんで?なんで?

 

ストーブの灰入ってるから?

乾きすぎとるだけ??

他の資材入ってないから???

生ゴミコンポストやから????

みじんも入っとるから?????

 

 

疑問は増すばかり。

とりあえずその状態では子株を固定できないので、ビニールポットのまま植え付けずに毎日水やりしてみました。

 

すると、最近は水を吸うようになり、表面に溜まるのは瞬間で、引くのも早くなってきました。

 

これこのまま植え付けできるんじゃね?

新しいの買わんでいいやん!

これからブロッコリーとか植えたいなあと思っとったー。

ラッキー!使えそう!

期待に胸が躍りますな。

 

このまま水引かん土やったらぼかし的な使い方しかできんかもなー。とか思ってました。

もし、まともに使えなかったとしても市販のやっすい培養土に混ぜて使えるし、これはこれでよし!

 

いい方にいい方に考えるクセはつけておくものですなぁ。

夢が広がるー。

 

 

ひとまず次のお休みにイチゴを固定しようと思います(^^)