趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

イチゴ定植しました

定植という言葉が正解なのかはさておき。

今年は去年の子株にわずかな土スペースを使ってしまっているので、今年こそはポットで苗を作りました。というところです。

 

長年の研究?の結果、鉢植えはスリット鉢が良いということがわかりました。

そしてイチゴ一株に対して3〜5リットルの土がいるようで。

 

というわけで、大体3リットル入る鉢を探した結果、7号サイズのスリット鉢と100均のこやつがヒットしました。

 

↓↓↓

大和プラスチック 根はり鉢

https://yamato-plastic.co.jp/pot_pla/%E6%A0%B9%E3%81%AF%E3%82%8A%E9%89%A2/

こちらの商品は近所のホームセンターで買いました。

 

100均のは通販サイトに出ておりませんでした汗

というわけで写真載せますね。

↓↓↓

f:id:nuynuy:20231005152748j:image
f:id:nuynuy:20231005152757j:image
f:id:nuynuy:20231005152753j:image

この鉢、よく見たら足があるんですよ。

足にも鉢底穴がある。

 

もしかしてだけど、通気性抜群なのでは??

一鉢植えてなかなかいい感じだったので、店舗内の分を買い占めて帰る。

 

2週間かけて植え替えました。

f:id:nuynuy:20231006151301j:image

 

今回はイチゴの土を使わず、再生した土と買ってきた培養土とミックスしました。

手作りする場合はピートモスバーミキュライトパーライトを混ぜるそうです。

ピートモスが高かったので費用の関係で諦めました笑笑

 

参考動画

↓↓↓

苺 超初心者 プロが教える育て方

https://youtube.com/playlist?list=PLiuePNOyy7QdQiq4bH6N6LWKlx-31PRcO&si=QjB4ewXosMAlPH55

 

 

20近く植え替えてもまだ残ってます、イチゴ苗笑笑

近所の人に4つあげて、野菜仲間に4つあげて、売りに出したら10個売れて、それでもまだ残ってます笑笑

小さかったやつも葉っぱ増えて元気です。

イチゴの繁殖力と強さには毎年驚かされるばかりですな。

余談ですが、コンパニオンプランツのつもりで植えた3個100円の中華産ニンニクが芽を出しましたw

f:id:nuynuy:20231007153604j:image

参考動画

↓↓↓

コンパニオンプランツで畝を有効活用! ニンニクとイチゴ 春まで混植栽培!

https://youtu.be/vvERN--Vsr4?si=63LxrUjbWRtlUgfu

 

 

 

昨日から風が強く、線路に近い我が家は通常吹いてくる風に加えて電車通過による突風もなかなかのもの。

というわけで、風でなびいていたジジイ株(2年め)の苺の向きを変えたら、そのまま煽られてヒビが入っていた鉢が倒れて割れてしまいました。

f:id:nuynuy:20231006151934j:image

バケツに入れて避難させています。

 

近々大きめの鉢を買ってきて植え替えます。

次は平たいのにしようかなぁ。

なぜかわかりませんが異常にこのジジイ株は育ちました。

根っこが木のような太さです。

こういうのを木質化というのかしら。

わかりませんが、根っこが乾かないうちに早めに対処します。

 

 

イチゴ初心者のみなさま、今植えて冬越しできれば来春には普通に収穫できるので、今まだ気温があるうちが勝負です。

今年も例年通り秋が短いので、早急に植え替えて日光浴させるのがベターかと思われます。

みなさま、お急ぎください笑笑

そして来年の春に喜びの収穫をむかえましょう!!