趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

Youtubeマネして生ゴミを埋めてみた。

前記事で生ゴミコンポストの記事を出しました。

 

Youtubeで、【古い土に生ゴミを埋めて、米ぬかとカルスNCRという資材をかけると1ヶ月後に生ゴミが消える】という動画を見ました。

というわけで、スナップエンドウで使用した土の再生を試みてみました。

 

土を乾かしてふるいにかけるまでに時間がかかりました。

野菜用プランター3つ分ありますからね笑笑

 

まず、野菜コンテナに

①ブルーシート

②ナイロン袋

を入れる。

 

そこにふるいにかけた古い土を入れる。

半分入れたらコンポストに溜めてあった野菜クズを入れる。

※閲覧注意

f:id:nuynuy:20230625222704j:image

コンポスト生ゴミ。白いフワフワはいい菌です。多分。

f:id:nuynuy:20230625222723j:image

そして米ぬかと土をかける。

f:id:nuynuy:20230625222838j:image

次の日、臭い対策でストーブの燃え滓の灰をかける

f:id:nuynuy:20230625222915j:image

そして、蓋をして実験開始⭐︎

f:id:nuynuy:20230625222930j:image

カルスNCRは費用面で買えなかったので今回は米ぬかだけで実験します。

 

そして、1週間経過。

f:id:nuynuy:20230625223154j:image

ひっくり返してみたけど結構残っています。

この時に二つあったコンテナの一つは青カビが来てたので破棄しました。

 

残りの一つは程度が浅かったので残しました。

それを管理している時に思ったんですが、

 

YouTubeの動画はなんで米ぬかもカルスNCRも混ぜないのかしら。

こんなもん混ぜた方が分解早いに決まっとるやん】

 

というわけで全力で混ぜました笑笑

 

 

その間梅雨入りして、長雨が続きました。

そして筆者がコロナになって、仕事の相方が緊急入院してバタバタしている間に1ヶ月が経っておりました笑笑

 

その結果がコレ↓

f:id:nuynuy:20230724092659j:image

見事に分解しておりました!

笹の葉らしいモノが入っていたのはどうやらパイナップルの葉っぱのようです。

それ以外はほぼのこってませんでした。

コバエがてぇへん(大変)なことになっていたので、ソッコーで園芸用の黄色いハエ取り紙を設置。

10分で一匹かかる勢いで飛び込んでまいりました笑笑

 

 

梅雨のジメジメムシムシがいい環境?だったのでしょうか。

人間と植物には最悪の環境が微生物たちには最高だったようです。

 

ひとまず広げて乾燥させることに。

f:id:nuynuy:20230724093450j:imagef:id:nuynuy:20230724093500j:image

梅雨明け前でしたがカラッと晴天だったので瞬間乾きました。

この後濃いめに希釈した木酢液をかけるかどうするか考えようと思います。太陽熱消毒できそうなのでそれでもいいかなぁとは思ってるんですけどね。

 

今回の実験は

生ゴミをストレートに埋める前にぼかしを使ってコンポストで発酵してあったこと。

②その結果、カルスNCR(微生物分解の補助剤)を使わなくてもよかったこと。

 

にあるのかと思います。

 

YouTubeみたいにきれいになるなんて正直思わなかったです。

すげぇ気分爽快笑

 

この土を何に使うか今から楽しみです!!