趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

ブロッコリー収穫しました

ぬいぬいです。

春直前の園芸作業に勤しんでおりましたら上空をデカいヘリコプターが二機。

調べてみましたらタンデムローターという名前だそうです。

バタバタとでっかい音やなぁ。

と思ったらえらい低空飛行で住宅街を飛んで行きました。

 

様子を見に出てきたお隣の奥様と

「あれで被災した人ら運ぶんかね」

「あっ、だから二機なんや。でっかいもんね」

なんて会話から鉢植えの話になりました。

お隣の奥様はもともと園芸家でいらして、今はやってないけど詳しいのです。

 

私「ブロッコリーの花蕾(スーパーに売っている、いわゆるブロッコリーな部分)が大きくならんくて。冬やし止まっとるんかね」

隣「ブロッコリーはこれ(花蕾)取らんかったら脇芽も葉っぱも出てこんよ。成長点取ると枯れるかもやしちょっと怖いけどねー」

私「そうなん?!知らんかった。早速摘むわ笑」

 

というわけで摘んだブロッコリーがコレ。

f:id:nuynuy:20240212181312j:image f:id:nuynuy:20240212181320j:image

 

今日はデカくならなかったレタスの植え替えやら新しいいちじくの定植、古い土の再生やらいろいろやって楽しい午前中を過ごしました。

コンポスト生ゴミは今までにない発酵具合で、蓋開けたら酸っぱかった。

これが理想の発酵状態なのか!!と感激しました。

そいつがコンポストでいっぱいになっていたので全部出して古い土に混ぜ、そこに牛フン堆肥、腐葉土、米糠、ぬるま湯でといた納豆、イワシの粉、骨粉、ストーブの灰、燃え残りのペレット、消石灰を混ぜ、さらに木酢液を適当に薄めた水をかけて混ぜ(あ、油かす入れ忘れた)ブルーシートに包んで春まで放置。

夏野菜の頃にはいい土壌に仕上がっていることであろう!!

って、ホントは年内にやっておく項目なんですけど・・・。

今になって再生作業したのはここまで土を溜めていたのです。という苦しい言い訳笑

 

 

↓本日の園芸作業及びチェック項目

 

  • 今年は福寿草の花芽がつかず、もしや夏越し失敗か??と思って抜いてしまったらこっそり小さい花芽がw

もう今年はダメかもなー。新しいの買おうかなと検討中。

 

  • 今年の水栽培のヒヤシンスはセオリー通りにダンボールを被せて暗くしています。

さらに水の中にミリオンAを入れています。水を1ヶ月以上変えてませんが全く問題なしです。

恐るべしミリオンA!!

f:id:nuynuy:20240212174956j:image f:id:nuynuy:20240212175001j:image f:id:nuynuy:20240212175013j:image

↑日に当たってない芽が黄緑w

 

  • 昨年植えたノースポールはようやく一輪咲いてくれました。

花芽がたくさん上がっている割には咲かないという笑

一個だけ開いたり閉じたりを繰り返して楽しませてくれています。

f:id:nuynuy:20240212175343j:image

 

  • その他春に花をつけそうな樹木に油かすをあげておきました。

 

  • 先週いちごの鉢に鶏糞を補充。

f:id:nuynuy:20240212175423j:image

↑いちごの鉢底から根っこが出てきてました。

コレいちごの根っこじゃないな。コンパニオンプランツのニンニクのようです汗

ちなみにこのニンニクの葉っぱは先週の日曜に焼きそばした時に入れました笑

 

  • もうすぐ梅の花が咲きそうです。南高梅に花芽たくさんついてほしかったですけど、うまいこといかんもんですなぁ笑

f:id:nuynuy:20240212180035j:image f:id:nuynuy:20240212180046j:image

 

 

 

園芸作業が終わってから昼ごはんを食べ、お買い物に。

一年ぶりに着物を着て出かけました。着付けの練習も兼ねて。

というのは、今年は子供の入学式と卒園式がありまして。

着物を着て出るつもりなので着る練習をしておかないとなのです。

当日もたつくのと汗かくのだけは嫌でして。

 

今年は掛け合わせが浅くなることはありませんでした。ダイエットの甲斐があったってもんです。

が、若いころは腰紐にゆとりがあったのにすっかり厚みが出てしまい、腰紐を締めたらあまりが・・・。

 

年取るって悲しいですねぇ・・・。

 

久しぶり着物着るとやらかすNo. 1あるある→帯板を入れ忘れる。

もちろんやりました。

もちろん着直し笑

 

 

とりあえず無事装備完了いたしまして。

娘と一緒に行くことに。

鉢植えのお花を見にホームセンターにでも。と思っておりましたが、なぜかホームセンターにたどり着けない。

そのホームセンターは国道のジャンクション付近にあり、家からアクセスできない仕様になっております笑

 

というわけで諦めて少し遠くの100均まで行き、今年のカレンダーと手帳を買ってまいりました。

一月スタートの手帳が欲しかったのに4月スタートの手帳を買ってしまった笑

 

 

娘のリクエストで近所の農協に寄り道。お魚を買って帰る。

そこで見つけた羽衣ジャスミンが可愛かったです。

 

 

 

明日は晴れ。

気温は1週間高いみたいです。

一気に花咲きそうやなぁ。

いろいろ楽しみです!!

来月は豆の植え替えやりますよー!!

今年の豆も楽しみ🎵

 

 #園芸

 #野菜

 #果樹

 #土の再生

 #入学式

 #卒園式

 #スーツは着ない

 #どっちも着物

 #なんで分けるのさ

 #着付け

 #自分で着物着るけど人の着付けはできませんw