趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

先日特集?した野菜についての結果を発表します。

 

f:id:nuynuy:20231117213250j:image

あそこから泡出とる。

買ってきたばかりの白いドーム菊の鉢植えを見た息子の一言でした笑

3割引になっていた満開の菊をお迎えしました。

以前から菊は欲しかったのですが、品種のタグがなく、、、。

ひとまず全部咲かせてから考えますかね笑

蕾がまだまだ上がってきていますので(^^)

 

 

ぬいぬいです。

先日ネットサイトを見てぼんやりと

「ああ、ブラックフライデーだなぁ。もう年末やなぁ」と思っていたらヤフオクで素敵な振袖を発見!

リメイクのネタにとポチってしまいました笑

眺めてるだけでも素敵な柄でした。

ただ、未だに発送されない、、、。

出品者さーん!受取人は待ってますよ!

 

 

さて、先日から水耕栽培していたレタスですが、本葉が出て色が赤紫になりかかったところで諦めました。

f:id:nuynuy:20231117215605j:image

夢を見せてくれてありがとう。

これが間伸びというやつなんだろうな。と思いつつ撤去。

残った培地のバーミキュライトはそのままリサイクルして土に植えたレタスに入れました。

f:id:nuynuy:20231117214920j:image

↑植えたて

f:id:nuynuy:20231117214943j:image

↑1週間後

 

そろそろ2週間経過するんですが、かなり苗が偏って生えてます笑

どれを間引くか、どのタイミングで間引くか。

無茶苦茶悩みますね。

来週にでもポットから出さないとと思っているのですが。

間引いたら間引いたで植え付け用の鉢をどうするか問題が出てくるんですよw

ああもう畑欲しい!!

 

いろいろ動画を見てわかったことですが、レタスはウェットよりドライの方が好むようですね。

なので、バーミキュライトよりパーライトを混ぜ込んだ方がいいような気がしました、ハイ。

植え替える時の参考にします。

 

此度の参考動画↓

半年採れるサニレタタワーの建設方法

https://youtu.be/j0GItaejGT4?si=lo96RRKYfLUhxL9n

 

 

 

ニンニクとイチゴはすこぶる順調です!!

というかそろそろ冬眠?に入るので、ニンニクは囲って、イチゴは放置で良いかなぁと思っています。

コンパニオンプランツにと植えた中華産ニンニクも順調なので、近いうちに二回目の収穫して焼きそばにでも入れようと思います。

ちなみに一回目の収穫は定番のニラもやしでしたw

 

シソは論外でした、、、。

二回ためして二回とも出ないとか。

どんだけシソに嫌われているんや。

こんなにシソのこと愛しているのに!!

という愚痴はさておき、本当にシソはダメでした笑笑

あったかくなったら新しい種買ってきて頑張りますw

 

 

小松菜はミリオンAの水に浸かってすくすくのびています。

葉っぱ増えてきて蒸散量が増えているのか、水がすぐなくなります。

三日に一回くらいのペースですね。

支えのために瓶にビー玉入れてましたが今はいらないくらいです。

f:id:nuynuy:20231117220847j:image

f:id:nuynuy:20231117220849j:image

ミリオンAだけでこの伸び具合。

日光だってそんなに当たってないはずなのになぁ。

 

いずれにせよ、来たる冬に向けて野菜たちは頑張っています。

ブロッコリーの防虫ネットはずしてあげたいのですが、まだ蝶が飛んでで少々不安です。

12月にはいなくなるかしら。

その前にまだ葉っぱも大きく展開していないのに花つくのかしら、、、。

 

などど、心配するフリして

「寝る前に歯磨きするのめんどくさー」

ズボラ嫁万歳w

 

冗談はさておき、秋が瞬間で終わってしまい今日などは霰が降っておりました。

寒いわけだよ。

そんな中アイス食べながら帰ってきましたけどねw

(ダイエット?今日は食欲の勝ちw)

 

ウチのストーブにも火が入り、冬に向かって向かって鉢植えも冬支度です。

今考えているのは

【みかんとデコポンに不織布をかけるべきか否か】

今年は去年と違って屋根も壁もあるしなぁ。

ストーブの排気の下は地味にあったかいからそこでいいんじゃないけ??

などど甘いことを考えておる次第です。

 

【梅の鉢、小さそうやしそろそろ鉢上げしたい】

植え付けた時に水しろを取らなかった(取れなかった)関係で、水をやるたびマルチング代わりの籾殻が流出してしまうw

もう残ってないw

なんなら流れ出た籾殻が僅かな土に気合いで根付いたイチゴの栄養になっているw

新しい鉢はあるし、そろそろ鉢上げしてあげんなんなー。

 

【いちじくもそろそろ鉢替えせんとなー】

落葉樹は剪定と鉢替え(鉢上げ?)の季節かなって思っています。

来年こそは実つけたいなぁ。

今年は大きくなった感じせんかったし、大きい鉢にしたいけど移動大変なの嫌やしなー。

考えばかりが巡っておりますな。

 

 

まぁ、その辺はおいおい決めていきますね。

ああ、もうマジで畑欲しいですw

ウチの向かいの空き地、売ってくれんかなぁw