趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

スナップエンドウ定植しました

きぬさやも。

今年は少々遅めです。

 

お母ちゃんです。

三月の頭に豆の定植しました。今年は種まきから管理してちゃんとスナップエンドウと絹さやがわかるようにしました笑

 

いちごの植え替えもしようと思って少し大きめの鉢も買ってきました。

近所のホームセンターをはしごして、作業直前に培養土を買い忘れたことに気づく。

一旦戻って40キロを2袋買ってきて、それでも足りずにさらに2袋追加購入笑

早く帰ってきたお父ちゃんに連れてってもらいました笑

 

今年は子供の卒園式・入学式といろいろ重なり、3月の予定が思いのほかこなせていない現状です。

三月はやることが目白押し。

2月に柑橘類に肥料をあげたのかどうかも記憶にないし、かといって2月にあげてるのにまた3月に追肥するとあげすぎになるし。

ブルーベリーの鉢増しもやるつもりで鉢を買ってきたら土が足りないというオチがあったり(気がついた翌週買ってきました)

そろそろ夏野菜の種まきもやりたいし。

冬越ししちゃったサニーレタスのお世話もそろそろしなきゃだし、いちごの受粉とブロッコリーの脇芽も花つく前に取らないとなぁ。

 

忙しい!

 

 

長男の入卒式は着物で参加予定のため、実家に借りに帰ってから未だに準備が終わってなかったり。

秋からの謎の体調不良のため病院に通ってたら時間がなくなってしまってたり。

 

通うところと実家は近いに限る。

それは病院や美容院に限らず、畑も然り。

 

 

さて、そろそろ豆のネットを張る時期がきているのですがまだネットを買ってなくて。

ネットを買うより重要なのが

【どこに張るか】

なんですよ。

去年はカーポートの柱に突っ張り棒を貼ったのですが、今年そこにすると車の乗り降り邪魔。

そしてカーポートを増設したので日当たり悪いし。

入口にすると他の植物が日光浴できない。

 

これは悩ましい。

カーポートを増設したことで庭作業は飛躍的に楽になりましたが、弊害もあったりで。

最近は耕作放棄地の活用や競売物件の農地を購入する方向で考えておりますが、ネット通販でモノを買うことに慣れている我々現代人にはめんどくさいことが多すぎて。

耕作放棄地は役所で聞けばわかるんじゃね?くらいの気持ちでおりましたら、

 

耕作放棄地を使いたい場合は地区の区長さんとか農事組合の代表さんに確認してください。役所では管理してません。一般住宅用の土地については不動産屋さんですね。場合によっては農地の取り扱いもあるかもですが、そこもわかりません」

 

ドライでしたw

 

競売物件は裁判所(県庁所在地の繁華街にある)行かないとわからんしー。

農地取得への道はなかなか困難です。

 

 

地区の区長さんって誰だよ、、、。

って思ってたところ。

息子の子供会入会の件で近所のママ友に聞いてみたら、

「子供会は区長さんに聞けばいいよー。配布物の取りまとめしてくれとる家やわ」

配布物をまともに撮りに行くことはなかったが、まぁなんとなくわかるw

 

卒園式終わったら行ってきますね!

 

ちなみに、卒園式の前日は床屋です。着物を着る時はうなじを美しく!

そこは絶対です。

 

なんて考えてたら病院の待合室で一本書けてしまいました笑

まだまだ順番回ってきません笑

 

 

#耕作放棄

#競売物件

#スナップエンドウ

#絹さや

#冬越し野菜

#いちご

#いちごといえば宮崎大輔

#Youtube見てます

#夏野菜

#ブルーベリーの残酷な剪定

#カーメンくん

#畑