趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

ヒヤシンスが咲きました

先日の記事の後で買ったヒヤシンスが笑

 

待ちきれず蕾がついたヒヤシンスを買ってしまいました笑笑

f:id:nuynuy:20230224222005j:image

買ってきてすぐのヒヤシンス。

これが二週間前ですね。

今回は植え替えせず、室内で管理。

咲いたらいい匂いするからトイレに置こう。と思ったものの、換気扇で全部吸い取られそうだなー。とか思い直して玄関に笑

玄関に置いて3〜4日に一回くらいのペースでお水をあげています。

すると、徐々に咲き始めました。

先日満開になり、毎日玄関でよい香りを漂わせております。

毎日幸せです笑

 

ぬいぬいです。

 

 

ヒヤシンスと福寿草を植え替えてすぐ雪が降りまして、鉢植えたちの上にももれなく雪が。2月は解けては積もり解けては積もりを繰り返しておりました。

 

 

軒下管理にも限界があり、壁のないカーポートだと霜除け程度しかできず。風で舞う雪にはお手上げ状態です。

鉢植え管理のためだけにカーポートに壁つけたいです笑

欲を言えば入り口の前に扉もつけて、倉庫まで雨に濡れずに行けるようにして、そこに洗濯物を干せるように、、、!!

工事だけでいくらかかるねん笑笑

 

 

最近お天気が続いて福寿草が少しずつ開いてきました。

ヒヤシンスもちょっとだけ伸びてます。

 

そんな中、満開なうのヒヤシンスに異変が。

f:id:nuynuy:20230224222821j:image

よく見ると

f:id:nuynuy:20230224223027j:image

一個の球根から花首が二つ!!

 

毎日お鼻を近づけては

「いい匂い〜!!ヒヤシンス最高!」

と声をかけていたせいでしょうか。

サービス精神旺盛なヒヤシンスだったようで2本目を出してくれました笑笑

 

しかし彼女らはなぜだか左に倒れ込むように伸びていってしまい、支えてないと倒れそうです笑笑

早々に花を切ってあげた方がいいのかなぁと悩ましいかぎりです。

 

今咲いているピンクのヒヤシンスが咲き終わった頃にお外のヒヤシンスが咲いてくれるかと思うと今から楽しみです♪

 

みなさんも春のお花で季節を感じてみませんか?

なお、次狙っているのは木瓜の盆栽と連翹(れんぎょう)です。

どっちももう咲いてそうですね笑

ウチの鉢植えは春に咲く花しかない笑

クレマチスも狙ってます。

青いのが好きです。結婚式の時に頭に飾るほど愛してます笑

 

ではでは!