趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

咲いた咲いた♪チューリップの花が♪

ウチの娘はこの有名すぎる歌を

「お花お花♪チューリップの花が♪」と歌います笑

 

さて、我が家で冬越しした野菜をようやく収穫までこぎつけました。

スナップエンドウと絹さや!

無類の豆好きのぬいぬいです笑

 

まず、豆の種を買ってきて、どぎつい青色に塗られた豆を植えましたな。

雪を被り風に吹かれ、雪国の厳しい寒さを耐え抜きました!

f:id:nuynuy:20230426225058j:image

f:id:nuynuy:20230426225105j:image

植えた直後。

トマトの植え付けに使った種まきと挿し芽用の土が残っていたので使いました@2年もの

 

 

2月末にポットからプランターに植え替え。

思いの外しっかり育った苗が多かったです。

むしろ老化気味で汗

ポット内で巻いた根っこをほぐして植え替えました。

 

 

株間狭いなぁ。と思いつつ大きめのプランターは三株。

f:id:nuynuy:20230426224718j:image
f:id:nuynuy:20230426224722j:image
f:id:nuynuy:20230426224726j:image

野菜の土が在庫だけでは足りず、急遽買いに行ってきました笑

培養土ミックス笑

色違う笑

最近は元肥をきちんと入れています。

この土の下に油かすと骨粉を入れています。

f:id:nuynuy:20230426224601j:image

植え替え直後。これは2株。

 

たくさんできてもまぁ、豆好きやしいいかー。子供も食べるし。

くらいの感覚で。

これでトマトに失敗しましたが、今回は大成功!

花芽がたくさんつきました!

f:id:nuynuy:20230426225508j:image
f:id:nuynuy:20230426225504j:image

しかもよく見たら小さい豆が!

f:id:nuynuy:20230503160430j:image

嬉しくなっていっぱい声かけました。

木酢液で害虫対策してましたが、下の方にハモグリバエががいっぱい出てたので、できうる限り潰しました。

 

そして初収穫♪

f:id:nuynuy:20230503155826j:image

YouTube先生は「スナップエンドウは長さ5センチ以上厚み8ミリ以上」とご教授くださいました。

というわけでこれ。

何度か収穫しましたが、お天気の日の翌日はたくさん取れたので、両隣のお家にお裾分け。

茹でて塩しただけの居酒屋の枝豆方式で食べましたが美味しかったです♪

息子は皿抱えて食べてました笑

 

今週はトマトとキュウリ買ってきたので近日中に鉢上げ方式で育てて行こうと思います♪