趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

〇〇の秋、といえば

食欲の秋を抑えて、今年は園芸の秋!!

生協の〇〇の秋のアンケートにも園芸の秋と書きましたが、そのアンケートを注文書ごと出し忘れましたw

 

ぬいぬいです。

2週間前はたくさん植え付けしたので順

番に写真を載せていきますね。

 

打順1番はニンニク。

順調に育っています。

植え付けから2週間でそろって芽が出ましたよー。

 

今回のニンニクは再生した土と培養土で分けてみました(先の投稿参照)が、まず先に芽を出したのは再生した土でした。

f:id:nuynuy:20231014212616j:image

植え付け1週間の状態です。

 

根っこは先行して伸びてましたが、いよいよ芽が出ました!!

毎回毎回思うんですが、種や球根から芽が出るのって何でこんなに感動するんでしょうねw

 

再生した土から遅れること3日。

培養土も芽を出しました(^^)

f:id:nuynuy:20231014212824j:image

f:id:nuynuy:20231014213049j:image

スリット鉢から根っこが出ましたw

ここから出ちゃうと空気剪定されて止まる↓

別の根っこが養分を求めて伸びてくる↓

根っこが出てまた止まる↓

繰り返す↓

以下略

ニンニクはこのまま気温が下がれば生育止まると思うので、そのまま屋根下に避難させますね。

 

根張り鉢よ、どんな根っこが張ってくれるのか楽しみだぜ!!!

 

 

打順2番はイチゴ。

ニンニクにも負けずに育っています。

植え替えて葉っぱがヘタっていたイチゴのジジイ株も見事に再生!!

f:id:nuynuy:20231014213038j:image

植え替え直後。見事に苔生しております。

根っこ?クラウン?

超立派w

コンパニオンプランツに植えたニンニクの芽が出てきたので、適度なところでカットして炒め物にでもしますかね。

先ほど見たカーメンくん動画では、12月中頃あたりまで2週間に一回程度で液肥を与えると収量がふえるそうなのでやってみます。

今年のいちごの目標は、デカいボウルいっぱいに収獲すること!!

 

 

続いてクリーンナップへまいります。

打順3番、レタス。

 

動画通りバーミキュライトのみで植え付けましたが、3日ほどで芽を出しました。

全株芽を出したところで間引き。

f:id:nuynuy:20231014215202j:image

芽が出ました

f:id:nuynuy:20231014215403j:image

間引き苗がもったいなかったので、紙コップに移し替えてママ友にあげました。

 

発芽したタイミングで液肥をあげるようなので、近所のドラッグストアで買った液肥に浸ける。

 

今回は買ったばかりのミリオンAをうっすらひいてみる。

ミリオンの解説はまた後日。

f:id:nuynuy:20231014215720j:image

底にミリオンA入ってます。

三つのクリアカップで比較。

f:id:nuynuy:20231014215739j:image

液肥のみ

液肥+ミリオンA

ミリオンAのみ

なんとなく間延び気味ですが、生育と味に差が出るか見守っていきますね。

 

お次は打順4番。

水耕栽培のしそ。

何故か我が家では紫蘇が育ちません。

というわけで今回は季節はずれではありますがペットボトルの水耕栽培と底面給水による栽培に挑戦。

f:id:nuynuy:20231015154200j:image

窓際に置く

f:id:nuynuy:20231015154614j:image

ペットボトルキャップに穴あけて
f:id:nuynuy:20231015154621j:image

不織布を通します

f:id:nuynuy:20231015154618j:image

植え付け完了

先週チビい芽が出てそれから変化ナシ、、、

なんともヘボい四番打者。

もう少し頑張れ笑

 

 

クリーンナップの最後。

打順5番は小松菜。

 

使った野菜を再生させるやり方をリボベジというそうですね。

今回はそれです。

 

小さいココット型に水を入れて着けておいたら根っこが出たので、ミリオンAと倒れにくくするためにビー玉を入れています。

ビー玉が少ないので倒れてますが、根っこは順調です。

 

残念ながら打者は9人いません笑

とりあえず落葉樹の葉っぱが全て落ちたところで鉢上げ作業をします。

改めて欲しい果樹もあるので見に行ってくる予定です。

今年食べたシャインマスカットが激ウマすぎて感動。息子と2人でシャインマスカット育てたいよねー。なんて楽しい会話をしておりましたが、ウイルスフリー苗なんてこの辺には売ってないんだよなー。

ここはネットで購入か?

悩みますな。

 

来月中頃にはスナップエンドウと絹さやの種まきをします。

大量に苗ができるので、野菜仲間に分けてあげることにします。

今年も美味しい豆作るぞぉー!!

 

みなさんも園芸の秋を楽しんでいきましょう♪