趣味以上ガチ未満おかあちゃんの園芸ブログ

サボテン枯らすぐらいズボラです。

国産ニンニク始めました

秋植えの野菜、やるつもりなかったんですけど、、、、。

 

例に漏れずYoutubeで見つけてしまいまして。

 

参考動画

↓↓↓

ニンニクはペットボトルで簡単 

https://youtu.be/v-Ok7UkedlY?si=2Bp49AqNDrnQCUT4

昔大量に取っておいた2リットルのペットボトルが役立ちました。

切れ味のいい工作用高級ハサミで慎重に切って作ったのがコレ↓

f:id:nuynuy:20231007155358j:image

ニンニクは植える前に水につけておくと良いそうなので、6時間ほど浸けました。

近所の農協で見つけたニンニクがめちゃくちゃ立派だったので、種球に決定笑

ホームセンターに置いてあるものよりはるかに立派でした笑笑

 

今回は培養土と再生した土とで育ち具合を観察してみることにしました。

動かしてもわかるようにシールで名札をつけてあります。

 

f:id:nuynuy:20231007155925j:image

大サイズのワセリンのビンです。
f:id:nuynuy:20231007155929j:image

薄皮を剥いて水に浸ける

f:id:nuynuy:20231007155932j:image

生産者さんはコチラ

 

なんとまぁ立派なニンニクだこと。

これ一欠片どころか二欠片分はありますわいね。というサイズ感。

 

 

ニンニクのペットボトル植え

①容器を工作する。2リットルペットボトルがベストサイズ。

②ペットボトルの底と側面に穴を開ける。貫通時に手を刺さないでくださいね←刺したw

赤玉土を3センチほど入れて、8分めくらいまで土を入れる。

土を入れすぎると水しろがなくなるので入れすぎ注意。

④真ん中にニンニクを入れる用の穴を開け、ニンニクを入れる。とんがったほうが上です。

f:id:nuynuy:20231008133030j:image

こんな具合に

⑤土をかぶせて底から水が出るまでかける。

 

一本ずつ移動するのがめんどくさかったので、野菜コンテナに入れて移動させてます。

f:id:nuynuy:20231008133700j:image

なんか画面寄ってますね。とりあえず日光浴させます。

 

 

 

余談ですが、何かに夢中になってる時ってほぼほぼ腹減らなくないですか?

飯食ってる時間が惜しいというか。

その結果、この日の昼ごはんはこれ↓

f:id:nuynuy:20231008134628j:image

おおよそうまそうとは言えないw

ご飯に昨日の残りのシチューとチーズと、タンパク質補充のためヤケクソ的にかけたちりめんじゃこw

ここに塩をかけて何となく味をプラスw

 

これはこれで美味かったですw

 

 

 

 

そして今朝。

ちょうど一週間経ったところで経過観察。

 

 

ペットボトルってすごいですね、根っこがはっきり見えますよ。しかもぶっとい!!

f:id:nuynuy:20231008132120j:image

f:id:nuynuy:20231008132129j:image

なかなかの根張り具合ですな。

なお、この間の水やりは三日に一回くらいでした。

 

まだ芽は出ませんが、これからどう伸びていくのか楽しみです!!

収穫は梅雨前ですので気長に栽培していきますねw

 

 

ニンニクとほぼ同時にブロッコリーも始めましたw

こちらは根づきが悪く少々心配。

野菜のグロウコンテナとやらに植えたものは倒れかかっていますが、スリット鉢に植えた苗はシャキッとしています。

これはやはり空気の通り具合の違いなんでしょうか。

グロウコンテナは底を高くして空気を通すようにしているのですが、、、。

 

早急に活着する事を祈りながら経過観察していきますね(^^)